釣り専門Youtuber4組を厳選紹介
趣味カテゴリーの中でも釣りは人気ジャンルで群雄割拠となっております、海や山などの自然風景であったり、新鮮な状態の海の幸の調理であったり、 何より気の知れた仲間との和気あいあいとした雰囲気などたくさんの魅力が詰まっています。今回はそんな中で、特にオススメできる釣り系Youtuberを4組厳選紹介します。
釣りよかでしょう。
釣りというジャンルのみならずにYoutube全体でも大御所グループです。2011年7月から投稿を始め現在のところ1,925本の動画を上げ、チャンネル登録者数136万人と総再生数8億5千万を誇る超絶人気チャンネルです。事務所は最大手UUUMに所属しています。
釣りよかでしょうのメンバーや収入は?
ニコニコ動画で2009年に動画をアップロードを始めたのが釣りよかチャンネルの前身となりました。当初は地元・佐賀の田舎遊びの紹介やゲーム実況を投稿していました。メキメキと頭角を現し、佐賀県知事や安部総理とのイベント対談を果たし、遂にはニコニコ動画アワード(夏)を獲得するなどニコ厨時代から輝かしい経歴を持っていました。2年間の休止のあとに2011年より本格的にYoutube活動を開始しました。
テーマは『とにかく釣りの楽しさを伝えたい!』と主張しており、主にバス釣りやライトショアジギングにトライしています。目標は「46都道府県で50UP釣るまで帰れません!」や「琵琶湖で世界記録出すまで帰れません!」という企画に挑戦することらしいです。
メンバーは、リーダーのよーらいを始め、むねお・きむ・はた・ゆーぴー・とくちゃん・こだまさんと、現在大所帯の7名で活動しており、釣りよかハウスと呼ばれる一軒家で共同生活をしています。
釣りよかでしょう。というメインチャンネルのほかにも『佐賀よかでしょう(チャンネル登録60万人)』や『釣りよか飯(チャンネル登録36.8万人)』、『げむよかでしょう(チャンネル登録5.37万人)』などサブチャンネルが数多く存在します。
それらの再生数もかなり基盤がしっかりしており、これらを鑑みると動画収入だけでも毎月数百万~数千万はくだらないと思います。また、グッズ販売や企業案件なども含めてメンバーを多く抱えるもそれぞれがYoutube関連収入だけで余裕をもって暮らしていけるほどはあるはずです。
釣りよかでしょうのオススメ動画は?
再生回数が2,000万を超えているという伝説の釣り動画です。ほのぼのとフェリー乗り場の付近で釣りを楽しんでいましたが、恐ろしくとんでもない魚影が現れたところから雰囲気は一変、格闘の末に見事超大物を釣り上げました。
フィッシングギャング/宮城椿
2017年8月にYoutubeを始めてから、395本の動画を投稿して、現在10.5万人のチャンネル登録者数と2,295万再生数を誇るのが、かっこよくしてイカした釣りを目指すフィッシングギャングを自称する宮城梓です。
宮城梓の経歴、仕事、ルアーは?
1994年生まれで沖縄を拠点としている生粋の釣り人です。沖縄で神童と呼ばれた若き釣りマスターと自らを紹介するように、小さい時から釣った魚をレストランに打ってお金を稼ぎ、そのお金で釣り道具を揃えるという仰天エピソードもあります。
Youtuberに転向前も釣り具屋で働いていた様で、まさに人生の大半を釣りに捧げている釣り人Youtuberです。
『釣りをカッコよくする』をモットーに、海外ではROCKという意味でも使われるギャングという言葉をフィッシング(釣り)に付けたそうです。既成概念にとらわれず、常に多くの仲間とより良い釣りの在りかを求め続けるスタイルを確立するべく釣り世界のROCKER集団 "FishingGang"創立しました。
また、実兄もたびたび動画に登場しており、ちょっと変わった面白キャラクターで愛される存在です。HAPPYというタトゥーを彫った日から不幸になったという面白エピソードも持っています。
なお、フィッシングギャング宮城梓は、立派なオフィシャルサイトも持っているので、興味のある方はぜひ下記リンクからご覧ください。
宮城梓のオススメの動画は?
船上から巨大なサメを釣り上げることに挑戦した動画のPART3になります。自身が目指す『かっこいい釣り』のイメージ通りの姿を視聴者に魅せています。英語字幕もつけており、海外の視聴者のコメントも寄せられています。果たして結果はどのようになったのでしょうか?
釣りスギ四平
2012年8月からYoutube活動を続けており、現在684本の動画を投稿して、チャンネル登録23.6万人と再生回数は1.6億再生を誇る、老舗の大御所釣り系ユーチューバーです。
釣りスギ四平の釣り場所、メンバーなどは?
本名や年齢などは今もなお不詳であり人気の割りに謎ベールに包まれた部分が多いです。しかし、出身は福岡の様で動画の釣り場も九州であることが多いです。釣りの対する理念として、①作る ②釣る ③みせる ④交流を掲げており、4倍釣りを楽しむ信条として抱いています。
堤防や波止場での釣り、船のオフショアや泳がせ釣りなど幅広い釣りの取り組みを行っている動画を投稿しています。サビキやテトラポットの穴釣り、落し込み、遠投やフカセ、だんご釣りなど身近な釣りは全て行っており、開発も含め自作した竿や仕掛けなどで釣る動画も紹介っと釣り系の中でもひと際目立つガチ勢です。
単独ではなく、釣りスギファミリーとして、アクアさん・ヒラメさん・四十四平平など気の知れたメンバーで釣りを楽しんでいます。中でも、波止場工事という料理上手な仲間も動画に度々登場しており、独自にSNSで画像を上げたり、動画で釣りをしながら豪華メシとして、腕前を披露したこともあります。
おはようございます。
— 波止場工事 (@hatobakouji) 2018年6月23日
本日は急遽業務につき、
つりはお休みしております。
明日は久しぶりの単独釣行です。
アカッチョ狙おう。
そうそう。
イサキのアクアパッツァ
作りました。
うまかっちゃんですばい。 pic.twitter.com/jfwcpWhgxX
釣り場のポイントに関心がある視聴者多いですが、最近は大っぴらに公開はしていませんが、過去の動画では概要欄に記載がある時期があり、佐賀県呼子(小友漁港)、福岡県糸島市船越漁港などやはり九州を根城にしていることが多い様です。
釣りスギ四平のオススメ動画は?
エビを撒き餌に、大物を釣り上げる動画です。海の王者と謳っていますがサメやシャチなどではないです。釣り中の雰囲気も和気あいあいとして楽しいですし釣り上げた時の仲間のリアクションが釣り大きな醍醐味のひとつですが、この動画でも見物です。
釣りいろは
釣りいろはは、2010年1月からYoutube活動を始めて、現在1,417本の動画を投稿してチャンネル登録45.2万人と総再生数2.9億回をほこる、釣りをメインとしたYoutubeグループです。
また、サブチャンネルも保有しており、メインチャンネルと比べると編集も少なく緩やかな雰囲気ですが、ドッキリや釣りとは離れた企画にも挑戦したりしています。
釣りいろはメンバーや経歴、仕事は?
全国各地で釣れる魚を狙いつつも、佐賀県・長崎県を主な釣り場とする地域密着の色が濃い釣り系5人組のグループです。釣り動画や、釣り上げた魚をさばく調理動画を投稿しています。
メンバーは1980年生まれの佐賀弁全開の明るくて活発なキャラクターかつ経営者としての側面も併せ持つとくさんこと徳村幸司を筆頭に、イケメン枠担当のスンさん、唯一の女性メンバーで釣れた時のリアクションの可愛さに定評のある通称けいこちゃんのシマさん、サングラス率高めで分かりやすく釣り方を教えてくれるきなさん、途中加入かつたまにの出演になりますが、Uverworldの公演で知り合ったというあつみさん、以上の5名で構成されています。その他にも助っ人で魅力的なメンバーが多数います。
ほとんどがとくさんが経営する地元を盛り上げる情報ポータルサイトのシティーコムTVの従業員です。また、abema TVで『今日は何ば釣るか?』という番組も持っています。abemaTVプレミアム会員になれば、アーカイブを全て視聴することが出来ます。興味のある方は下記リンクをご覧ください。オリジナルコンテンツ数No1!【AbemaTV】
釣りいろはのオススメ動画は?
バラエティ色の強い企画動画で、無人島二泊三日、釣った魚だけで生き延びるという、釣りと調理とサバイバルと魅力的な内容が詰まった動画です。事前情報なしでタダタダ無人島に上陸した彼らの運命はいったい?シリーズもので下記リンクはpart1です。
以上、オススメの釣り系Youtuber4組でした。それぞれが独自の理念や信条を持って釣り動画を投稿しており、釣り好きには参考になる部分も多いでしょうし、釣りをやった事が無い人でも、雰囲気を楽しめたり釣りをやってみたいと思わせてくれる魅力的なYoutuberです。