Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

宮迫です
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

水泳社長マサトシ(麻生真稔)水泳YouTuberのプロフィールを解説!



水泳社長マサトシ

水泳社長マサトシFacebookより引用

オリンピックの最終選考に悔しも敗れ選手生活を終えたものの、アメリカに渡り水泳理論を学び水泳指導の会社を起業し現場に立ち続ける見事な復活V劇を成し遂げたのは、水泳YouTuberの水泳社長マサトシさんです。

この記事では、水泳社長マサトシさんの幼少期から現在に至るまでの成功と失敗を繰り返したユニークな経歴やYouTube活動について紹介します。

 

 

 

 

水泳社長マサトシとは?

学生時代に全国大会4度の優勝に輝き、オリンピックを最終予選まで進んだことがある実力派水泳YouTuberです。水泳指導のインストラクターや会社経営をする実業家でもあります。 水泳×社長を掛け合わせて水泳社長の肩書を名乗っています。

2017年3月からYouTube活動を開始して、現在までに106本の動画を投稿、チャンネル登録者数1.31万人と総視聴回数213万回を誇っています。

 

www.youtube.com

 

サブチャンネル『マサトシ』では、水泳社長の日常や考えなどを配信というコンセプトで動画をあげています。2019年末頃から数回更新していましたが、2020年5月時点では実質止まっています。

 

www.youtube.com

 

水泳社長マサトシの経歴や現在の活動

水泳社長マサトシこと麻生真稔(あそうまさとし)さんは、1989年11月生まれ埼玉県蕨市生まれ東京都葛西育ちです。生後半年から兄と共に水泳を習い始めていました。当時の将来の夢は「ゾウガメ」になること。

 

aso08.com

 

小学校1年生の時には25mクロールを23秒で泳ぐというという所属していた名門クラブチーム内の歴代記録を塗り替えるほど神童っぷりを発揮しました。小2年生から水泳選手として大会にも出場するようになりますが、中学2年生まで大した活躍は出来なかったそうです。

 

鳴かず飛ばずの時期が続きましたが、中学2年生の時に種目を1500m自由形に変更したところ、自分でも驚くことに中学3年生にていきなり全国大会の準優勝を決めました。そのまま水泳の道を本格的に歩んでいくことになります。

 

千葉商科大学付属高等学校にスポーツ推薦で入学。高校2年で全国優勝を2度達成し日本代表にも選ばれました。勢いは衰えず、高校3年生でも二度の全国優勝と日本代表入りを続けました。素晴らしい実績を引っ提げて「期待の新人」として水泳強豪校の明治大学に進学します。

 

 

しかし、大学に入ると嘘のように記録が伸びず、全国大会も予選落ちという結果に終わってしまいました。期待に応えられない悔しさの反動で「水泳をやめたい」という気持ちに悩まされ、髪の毛を金髪に染めてチャラチャラした生活を送っていました。

 

大学3,4年生の時には「さすがにこのままじゃヤバイ!」と思い立ち、自分と向き合い自分の体の声を聞く『メタ認知』に取り組み、徐々に挫折から立ち直ることに成功します。結果として大学3年でインターカレッジ4位、大学4年で全日本選手権を準優勝と再浮上することが出来ました。

 

aso08.com

 

ついには、2012年にロンドン五輪の出場に挑み、あと少しの最終選考まで進むことが出来ましたが最後の最後に夢破れて現役生活を引退することになりました。オリンピックにいけなかった時の逃げ道を作りたくないという理由で、まったく就職活動をしておらず卒業後はフリーターにならざるを得ませんでした。

 

しばらくはオシャレな和食レストランでアルバイトをしていましたが、「なんとなく過ぎていく日々」に嫌気がさし、心機一転して英語を学びに行こうとアメリカへ単身で渡ります。現地で偶然にも伝説的水泳選手のイアン・ソープのコーチも務めたミルト・ネルムズに出会い、「無駄、無理、負担を徹底的になくす」がコンセプトの水泳理論を直接学ぶことができました。

 

帰国後は、アメリカ滞在中に学んだミルトスイムを伝えるべく、水泳指導の会社『 Aso infinity farm合同会社』を立ち上げます。ミルトスイムで教わったのはあくまで骨格部分で、自ら新しいスタイルを模索する中で、武術にヒントを見出しオリジナルの泳法理論を編み出しました。

 

note.com

 

さらに経営者としてスキルを伸ばすために、ファイナンスや経営・法律など知識を身に付けられる千葉商科大学の大学院で会計プロフェッショナルコースに入りました。そのほかにも税法・会計系の大学院に入り、税務ファイナンス修士と会計学修士を取得しました。

 

現在は水泳トレーナー、美容サロン経営、YouTuber/ブロガーなど多角的に事業を展開しています。「日本最大級のオンラインスイムスクール」の運営にも力を入れており、売れる水泳インストラクターとしてまだまだ上を目指して汗を流しています。

 

水泳社長マサトシの動画内容は?

水泳に関する動画を中心にあげています。「誰でも今日から確実にレベルアップできる水泳」をテーマにかかげ、具体的な技術指導からメンタルなどマインドセット伝授や、自身の水泳選手やコーチとしての体験談など多種多様です。

本人による実技もお手本として見られるのでかなり参考になると思います。投稿頻度はそれほど高くはなく、間を置くこともあります。また動画の長さも5分以内に終わるのがほとんどで気軽に見ることができます。

 

マサトシ動画内容

 

水泳社長マサトシのオススメ動画は?

お悩み解決!疲れないクロールの泳ぎ方!

水泳の王道泳法であるクロールですが、泳ぎが苦手な方や初心者はどうしても「疲れ」が悩みの種だと思いますが、3つのポイントに絞って疲れないクロールを実践するためのチップを公開しています。初心者にありがちな泳ぎ方の実例がとてもお上手です。

 

www.youtube.com

 

脱初心者のための沈むテクニック!

「速い人はできるテクニック」と題打って、水中に沈むための技術を解説しています。上級者となってくると必須になる大切な基礎ですが、1分41秒の動画で端的に答えを導いてくれます。

 

www.youtube.com

 

水泳社長マサトシのまとめ

水泳社長マサトシはこんな方にオススメ

  • 泳げるようになりたい方
  • 水泳を上達させたい方

 

水泳指導のプロフェッショナルがお送りする水泳YouTubeチャンネルですので、泳げるようになりたい方や、水泳選手として成長していきたい方には必見のチャンネルです。オリンピックの最終選考まで上り詰めた実力や、アメリカの有名コーチに教わったテクニックを、初心者から上級者まで分け隔てなく分かりやすく説明しています。

 


4泳法がもっと楽に! 速く! 泳げるようになる水泳体幹トレーニング

 

以上、水泳YouTuberの麻生真稔さんの紹介でした。成功も挫折の両面を実体験として抱えているのは指導者として信頼があつくなりますよね。水泳も経営においても、目の前の課題に対して色々考えて努力の上に変えてきたところが素晴らしいと感じました。これからの益々のご活躍を期待しております。