Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

宮迫です
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

【西村ひろゆかない】西村博之のモノマネYouTuberのプロフィールを詳細解説!



西村ひろゆかない

Instagram(hiroyukanainishimura)より

数々の論客を切り刻み、合理的な論理を組み立てる、ネット界隈では知る人ぞ知る存在である「西村博之(ひろゆき)」さんを敬愛してモノマネをほそぼそと続けているYouTuberが"西村ひろゆかない"さんです。

 

徐々に活動の実りが出始めてネットのディープな界隈で沸々と知名度を上げ、ついにはabema TVの出演も果たしました。この記事では、そんな西村ひろゆかないさんの過去の経歴や現在の活動を紹介します。

 

 

 

 

西村ひろゆかないとは?

有名ネット掲示板2chの創始者であり強者論客として知られる西村博之(にしむらひろゆき)モノマネYouTuberです。本業はサラリーマンですが、HCA(ひろゆかない・クリエイティブ・エージェンシー)というモノマネタレントチームを結成しています。

 2018年2月からYouTubeを始めて同年12月より本格的に活動を開始、現在までに226本の動画を投稿して、チャンネル登録者数1.2万人と総視聴回数114万回を誇っています。

 

www.youtube.com

 

西村博之さんもYouTubeチャンネル『ひろゆき, hiroyuki』をもっており、生配信をお酒を飲みながら垂れ流す活動を定期的に続けています。西村ひろゆかないさんが最も参考にしているチャンネルですので下記にリンクを貼らせていただきます。

 

www.youtube.com

 

西村ひろゆかないの経歴や現在の活動

西村ひろゆかないさんは、1986年3月生まれ広島県の出身です。超絶に亭主関白な父親と働き者で世話係の母親のもとで生まれ育ち、ひろゆかないさんは子供の頃に服を畳んだことも食器を洗ったことも覚えがなく、自分でも「甘やかされ過ぎ」と認めるほど過保護な幼少期を過ごされたそうです。

 

小学校中学校のころは周りの友達と一様にゲームや漫画にハマり、風来のシレン・ドカポン・パワプロ・007ゴールデンアイなどの作品を楽しみました。苦手なことは皆の前で歌うことで、音楽の授業では嫌が過ぎて泣いてしまったこともあるそうです。

 

 

通学に2時間もかかる広島県立広島工業高等学校に進み、ゆるいガソリンスタンドのアルバイトのかたわらで野球に汗を流しました。広島育ちの西村ひろゆかないさんは当然カープファンで、今でもセイバーメトリクスなど野球を論理的に見ることが趣味のひとつです。また高3年の時は広島市内で一人暮らしをしていました。

 

「スタンスパンクス」や「マスラヲコミッショナー」などなど青春パンクに夢中になっていた西村ひろゆかないさんは、高校を卒業から上京をして専門学校で音楽を学びました。思い出の町となった代々木上原で東京ライフを満喫しながら、ベースとしてバンド活動に精を出しました。

 

西村ひろゆかない

Instagram(hiroyukanainishimura)より

東京で住む場所を転々とし、代々木上原・野方・千鳥烏山・国領・大塚など渡り歩きました。仕事もバーテンダーや雀荘をやっていた時期もあるそうですが、今はサラリーマンを務めていらっしゃいます。23歳の時に当時付き合っていた彼女と出来ちゃった婚で娘を授かりました。いまは二人の娘に恵まれています。

 

ひろゆきものまね

 

そんな西村ひろゆかないさんは31歳の時に西村ひろゆきにハマりました。もともと口達者な人をカッコイイと思ってたところに、ネット界隈で功名な論舌を炸裂させているひろゆきさんをたまたま見かけたのがきっかけで、すぐに魅力に引き込まれ『無敵の思考』など書籍を買い漁り、すくすくと西村博之信者となっていきました。

 


無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

同じくひろゆき好きの幼馴染と電話で西村博之について熱く語っているときに、話し方の特徴について着目し即席モノマネを冗談半分で披露したところ「似ている!」と意外にも高評価を受けて、物の試しに動画を撮影してみたのがYouTuberとして活動する始まりとなりました。

 

www.youtube.com

 

最初は全く視聴がつかず半年くらい放置していたそうですが、2018年12月から急にスイッチが入り思い付きで生配信をしてみたところ、少人数ながらも視聴者の反応があり、お酒を飲みながらモノマネをしていくうちに面白く感じてきたようで、SNSで台本を送ってくる人がいるなど確かなニーズを感じて本格的にモノマネYouTuberとして走り出しました。

 

遊び半分ではじめたモノマネですが、努力量は相当なもので、当初パソコンが苦手だった西村ひろゆかなさいさんは来る日も来る日も通勤電車の中など時間を見つけては、ネタ帳に手書きで台本を書き込み、ノート2冊がびっしりと埋まるくらいでした。格闘ゲーマーとして使用していたTwitterアカウントもモノマネ用にシフトチェンジしました。

 

www.instagram.com

 

 

現在はひろゆきモノマネで日本一を目指して腕を磨いています。「HCA(ひろゆかない・クリエイティブ・エージェンシー」を立ち上げてモノマネインフルエンサーの集いを立ち上げたり、2020年2月にはAmeba TVでついに本家ひろゆきとテレビ電話越しにコミュニケーションを取ることに成功し、番組に爪痕を残すことが出来ました。

 

あべま

やぬぬ / おちあわない陽一(@yanunu44)より引用

 

西村ひろゆかないの動画内容は?

ひろゆきのカバー・ひろゆきのコピーを中心に配信しています。ひろゆきファンならお馴染みの有名フレーズや、ひろゆきさんの論理に出来るだけ近づこうと努力した形で、ものまねを披露しています。

 

モノマネコントだけではなく、時に生配信ライブなどでは素の人格を出してひろゆきや自分自身について語っています。初期は即席お面をかぶっていましたが、現在ではサングラスを着用した顔出しスタイルを取っています。

 

ひろゆかない動画

 

西村ひろゆかないのオススメ動画は?

もしも西村ひろゆきが〇〇だったらシリーズ

ひろゆきの有名フレーズを多用して様々な役を演じる「西村ひろゆきが〇〇だったら」シリーズは人気コンテンツとなっています。その中でも万引きGメンになり切った動画は再生数・高評価が2020年5月20日時点で断トツに伸びている動画となっています。

 

www.youtube.com

 

Abema TVの共演シーンを一人再現!

2020年2月についにAbema TVで共演を果たした後に、放送でのひろゆきさんの様子をひとりで再現した動画です。動画のクオリティ自体はそれほど高くはないですが、ひろゆきに会うことを心待ちにしていたひろゆかないさんの目標が一つ達成されたということでおめでたい動画です。

 

www.youtube.com

 

西村ひろゆかないのまとめ

西村ひろゆかないはこんな方にオススメ

  • ひろゆきが好きな方
  • 論理的思考が好きな方
  • モノマネが好きな方

ひろゆきさん好きが有り余ってひろゆきさんのモノマネを始めた方で、日々似る努力を惜しまない結果の表れか、どことなく似ているような気もします!「ひろゆきが好きな方」、「論理的思考が好きな方」、「モノマネが好きな方」には一見の価値があるとオススメします。

 

おちあい

やぬぬ / おちあわない陽一(@yanunu44)より引用

 

西村ひろゆき(本物)オススメ書籍

ひろゆきの論破の力の正体は?


論破力 (朝日新書)

 

ひろゆきさんの代名詞ともいえる『論破』について自らメソッドを語った良著です。イラッとしたときや、交渉・議論などなど“論破王”が最強テクニック45個を直伝してくれます。親書なので読みやすいです『屁理屈!』という辛辣なレビューもあり!

 

盟友”堀江 貴文(ホリエモン)"との対談シリーズ!


ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね 

 

ひろゆきさんと同等のレベルで物事を考えられる、実業家・インフルエンサーとして超絶的な力を誇る堀江貴文ことホリエモンさんと50のテーマについて語ります。2013年に出版された二人の第一の対談本「なんかヘンだよね…」 ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間好評につき次いだ一冊です。

 

西村ひろゆかない後書き

note.com

 

以上、西村ひろゆかないさんの紹介でした。モノマネYouTuberというジャンルはまだメジャーではないですが、徐々に芽吹きつつありバズ利の予兆がしています。

そんな中でネット界では超有名なひろゆきさんを題材にした着眼点と、日々努力を惜しまないで精力的に活動している様子が応援したくなるポイントでした。

これからの益々のご活躍を期待したいです。