Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

宮迫です
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

エンタメ競馬YouTuberニートボクロチキン!ネクロマンシー中井とサノバビッチ松浦の最高コンビを徹底解説



ニートボクロチキン

サノバビッチ松浦Twitter(@SANOBA__)より引用

競馬YouTuberが乱立している。毎週のように重賞レースが開催され、群雄割拠の競馬YouTuberがあれこれと予想動画を投稿している中で、周りとは一線を画したオリジナルなスタイルで急激に人気を集めているのが、ニートボクロチキンだ。

 

競馬をひたすら楽しむをモットーに掲げている二人組。的中重視のサノバビッチ松浦、回収重視ののネクロマンシー中井によるコンビが、なぜ今圧倒的な支持を得ているのか、彼らのプロフィールや動画について解説します。

 

 

 

 

ニートボクロチキンとは?

重賞レース予想や録画実況を主に配信している競馬YouTuberです。小学校3年生から同じクラスだった広島県廿日市市出身のサノバビッチ松浦(略称サノバ)とネクロマンシー中井(略称ネクロ)という二人組です。基本出演はしませんが、友人にはエンゼルキッス岩本とレインボーブリッジ廣田という方がいます。

 

2019年5月から動画投稿を開始して、不定期な投稿頻度ですが週に1~3本のペースで、現在までに250本の動画を投稿し、チャンネル登録者数10万人と総再生数1,357万回を誇っています。

 

www.youtube.com

 

更新頻度は高くないですがライブ配信のアーカイブが中心のサブチャンネルもあります。『ニートボクロチキンのチキっちゃやーよ』雑談配信やWIN5予想を行っています。最近はあまり更新されていませんがチャンネル登録が約1万人あります。

 

www.youtube.com

 

サノバビッチ松浦とは?

サノバビッチ松浦

25歳にして借金450万円を背負ってしまい(奨学金が主)、馬券的中によって完済を目指して始動。消費者金融で軍資金を得てはトライしています。平日はストレス社会の戦士を自称し、ブラック企業で外営業に就いているそうです。低姿勢で客に喰らい付くスタイルとのこと。

 

ネクロマンシー中井とは小学校の囲碁クラブで仲が良くなり、中学時代は共に白球を追いかける中でした。中学の引退試合は初戦敗退も、かけがえのない青春を過ごしたそうです。また、ネクロいわく中2で初めての彼女ができたそうです。

 

競馬だけではなく、スロットや麻雀も好きです。そして、パンクバンドBiSHのファンでもあります。松屋が大好きで、基本は牛丼特盛を頼みますが、競馬で勝った時やお祝い事では牛カルビ定食特盛と贅沢をするそうです。

 

 

競馬のスタイルは基本的に順当な実力馬を推して当てに行く本命党です。ただし2019年有馬記念ではアーモンドアイの凡走を読み、リスグラシューの好走を予想した結果、帯馬券を当てるなど、時に相馬眼が光る時があります。また、ネクロが馬券を的中した時に、自分事のように喜べる快さも持ち合わせています。

 

ネクロマンシー中井とは?

ネクロマンシー中井

天才プロギャンブラーと相方から絶大な信頼を置かれているのがネクロマンシー中井。中学時代にさよならの挨拶を「じゃあねー」の代わりに「ネクロマンシー」と呼んでいたことがこの異名の由来です(ネクロマンシーという言葉の意味は不明)。

小学校の頃から野球をやっており、中でもスター軍団の巨人を率いていた打てるキャッチャーの阿部慎之助を尊敬。しかし広島出身のためカープファンを名乗っているそうです。また、囲碁も好きで小学校の囲碁クラブでサノバビッチ松浦と仲が良くなりました。

 

競馬をはじめたきっかけは覚えておらず、気が付いたらいつのまにかWINSにいたそうです。スロットも好きですがそれ以外のギャンブルには手を出していないそうです。一時期麻雀のオンライン戦を開催していました。甘党の様で、ブーム時には度々タピオカを嗜んでいました。

 

www.youtube.com

 

競馬の実力は確かなもので、「当てる競馬ではなく、儲かる競馬をする」 と謳うように、期待値重視の理論で勝つときは派手に。2021年は特に絶好調で、300万以上の高配当を含み度々大勝ちを納めています。また、有料級の持論を出し惜しみなく各所で公開しています(上記動画は一例)。

 

ニートボクロチキンの動画について

neetbokurochikendouga

ニートボクロチキンCHは、基本的には毎週の大一番の重賞レースの予想、そして結果発表という2本の動画を投稿しています。G1などグレードの高いレースの時は、週初めに出走馬の全頭診断を行うこともあります。

 

どちらかの部屋(?)にて撮影を行いますが、コロナ前は地方競馬に出張をしたり、お金を借りる寸劇を入れることもありました。動画の長さは10分超え~20分未満あたりが多い印象です。

 

なぜ人気が高いのか

凄すぎる予想

競馬は水物なので、当たる時外れる時が当然ありますが、ニートボクロチキンの予想は他の競馬インフルエンサーと比べて品質が高い印象です。 ネクロマンシー中井にいたっては、人気薄を推しているにも関わらず好走が多いのが素晴らしいです。

 

**ニートボクロチキンの人気が高まり、彼らの予想に丸乗りされる方も増えると思いますので、一言注意です。まず、馬券は自己責任で購入してください、外れたり損をしたからといって誰の責任にも転嫁できません。

 

実力で評価されてしまうのは競馬インフルエンサーの宿命だと思っておりますが、しっかりと結果で答えている凄すぎる予想が、彼らの魅力のひとつです。事前の予想公開を行っていませんがトリプル馬単の実況をTwitterで稀に投稿しています。

 

 

競馬のエンタメチャンネル

多くの競馬インフルエンサーは収益を目的としております。Twitterにはnoteの有料予想が溢れ、オンラインサロンやメンバーシップ制の勧誘、ライター職に就いている方は自身の掲載誌の宣伝など、競馬インフルエンサーからは常にお金の臭いが溢れています。

 

しかし、ニートボクロチキンはYouTubeの広告収入以外は、現時点でマネタイズの姿勢を感じません。まずは視聴者やファンをお客さんとするのではなく、「予想で稼ぐのではなくて競馬で稼ぐ」という根っからのギャンブラー志向が支持されているのだと思います。

 

的中時に行う独特のハイタッチ「枝毛」

そしてもう一つは、彼らの長年の付き合いから自然と生み出される阿吽の呼吸のボケとツッコミが人気を得ているのだと思います。言い回しも独特で頭の回転も速く、お笑い芸人コンビと勘違いされることも度々です。

 

競馬エンタメチャンネルを自称するにふさわしく、自分たちが競馬を楽しむ様を配信して、視聴者にも一緒に楽しんで貰おうとするコンセプトに共感が出来ます。その証拠に、競馬以外の雑談を楽しみにしているファンが多いのもニートボクロチキン唯一の特徴です。

 

おすすめの動画は?

有馬記念2019年サノバビッチ松浦の帯獲得

www.youtube.com

珍しい()サノバビッチ松浦の高配当獲得の動画。2019年の有馬記念でリスグラシューに厚めに張った結果、見事に帯馬券を的中した様子を納めています。とにかく、獲得時のサノバのテンションが、競馬の醍醐味を全て体現しているような動きで笑えてしまいます。

 

レース途中から自分の本命が厳しくなったと悟ったネクロがすぐにサノバの応援に回った切り替えから友情を感じる一面もあります。馬券的中後のコント()も見応えがありますし、面白い競馬chという彼らのアイデンティティを現した動画です。

 

ネクロマンシー中井の日本ダービー2019

www.youtube.com

日本競馬で最も格式の高い日本ダービーにて、単勝12番人気を推して勝利を収めたネクロマンシー中井の凄すぎる競馬力を見せつけられる動画です。ロジャーバローズの三連単1頭軸流し(マルチ)というぶっ飛んだ馬券ながらも、見事的中して帯を獲得しました。

 

冒頭からサノバによる執拗な反論や誹謗中朝を受けますが、周りに流されず考えを曲げず、あくまで自分の考え方を信じて貫き通す、競馬に限った話だけではなく人としての強さの魅力に惹きつけられる動画でした。

 

ニートボクロチキンのまとめ

ニートボクロチキンはこんな方にオススメ!

  • 競馬を楽しみたい方
  • 競馬で勝ちたい方

競馬の予想をじっくりと聞きたいという方よりも、競馬を楽しみたいという方にオススメです。重賞というお祭りに賑やかに参加しているYouTuberなので、この点では期待に応えてくれると思います。

そして競馬の考え方についても勉強になることが多くあります。ネクロマンシー中井による馬券理論は、競馬で成功を収めているインスタントジョンソンのじゃい氏や、競馬億り人の真田理氏に似通った部分もあり、大変参考になると思います。

 

ニートボクロチキンに興味をもった人へ

ウマ娘 プリティーダービー Blue-Ray 

 

競馬を既にやっている方も、これからやってみようと考えている方も、まずは今社会現象にもなるほど大人気となっているウマ娘というアニメを視聴されてはいかがでしょうか?実在した馬の実際のレースを主題に、可愛い女の子たちがレースをする、熱く感動的な映像作品となっています。

 

スマートフォンのゲームアプリも大好評なので、そちらから入っても良いかもしれません。競馬のさらなる魅力に気が付いたり、競馬をやってみようという気持ちを後押ししてくれる、そんなアニメだと思います。

 

勝つための馬券師バイブル

 

競馬に関する書籍はありふれていますが、Amazonレビューの高評価数を見ても分かる通り、絶大な支持を得ている不朽の一冊がこの「馬券師バイブル」です。 勉強方法で迷われている方は、とりあえずこの本を手に取ることをオススメします。

 

著者の大串 知広氏は、長い負け生活の中から真理を導き出し、数々の理論をブログや紙面で公開して、競馬界を賑わせてきました。初心者から上級者までを幅広く対象とした、秀逸な馬券論に触れて、競馬で勝ちを目指してください。

 

ニートボクロチキン後書き

二―ボク

ニートボクロチキンさんは、2019年に 有馬記念の明と暗Youtubeリアクション という記事を書いた時に、触れさせて頂いたことがあって、その時からずっと追いかけていました。チャンネル登録1.3万人から10万人を超えるとは思いもしていなかったのが正直な感想です。

 

競馬も勿論なんですけど、昔からの男同士の仲って、みていて気持ちいし落ち着くんですよね。そんな自然体な二人が大好きで楽しませてもらってますので、これからも応援していきたいと思います。